力を入れたこと② クラウドファンディング公開後も、見ていて飽きない投稿を意識する
クラウドファンディング公開後も、見ていて飽きない投稿を意識する
クラウドファンディング公開後、支援額の報告とクラウドファンディングのURLを毎日投稿するだけでは、投稿を見ている方はあまりワクワクしません。人によっては、お金の話ばかりをしているように見えるかもしれません。
そのようにならないよう私が意識したのは、クラウドファンディングの経過報告を見てくださる方が楽しめるように工夫することです。
例えばこんな投稿を2-3日に1回を目安に行いました。
- 「お金ではなくてお米で支援していいですか?」というご連絡をいただき、お米が届きました!の報告(支援者の反応について)
- リターンにご協力いただいている生産者さんのご紹介(お一人ずつ)
- おむすび屋をしたいと思ったきっかけ
- 最近オススメのおむすび
などなど。「投稿を見れば見るほど応援したくなってもらうには、どうすればいいだろう?」という意識で投稿の内容を考えていきました。
結果、公開1週間で目標金額を達成、最終的に101万3,000円の支援が集まり終了しました。
ここまでは、クラウドファンディングの準備から達成までをお伝えしました。
私の得意な広め方がSNSですので、SNS周りの話が多く出ましたが、
ここからは「クラウドファンディングってお金を集めて終了なの?」という疑問にお答えします。
結論としては、お金を集めて終了ではありませんでした。
マーケティング効果・PR効果もしっかり実感できました。
私がクラウドファンディングを行ったからこそ得られたものは沢山ありましたが、2つをピックアップします。
得られたもの① お客さんのニーズを理解できた
正直、旅するおむすび屋を立ち上げた当初は、この活動で利益を得られるようになることはそこまで目標にしていませんでした。「クラウドファンディングで集めた資金が無くなったら、自腹で全国を巡らないといけなくなるかな」とさえ思っていました。
その考え方が改められたのはクラウドファンディングがきっかけです。
クラウドファンディングの最高額リターンとして「5万円で、あなたの街におむすびを結びに行きます」というものを設定していました。設定した当初は、「こんな金額払って来て欲しいなんて言ってくれる人はいないだろうな、もし支援してくれる人がいたらラッキーと思おう!」という気持ちでしたが、蓋を開けてみると・・・。限定数5つのリターンが売り切れ、リターンを追加し最終的に7つのリターンが売れました。
この経験から、きちんとお金をいただいて全国を巡ることができると分かり、自分から生産者さんに会いに行く時はクラウドファンディングでいただいた資金を使い、イベントで呼んでいただく時は交通宿泊費と謝金をいただいて全国を巡ると決められました。お陰様で今でも活動を長く続けられています。
得られたもの② クラウドファンディングをきっかけに、様々なメディアに取材いただいた
その内容を見て、興味を持ってくださったメディアの方からクラウドファンディング終了後に沢山取り上げていただきました。
全国放送のテレビや、ラジオ、Webニュース、雑誌など本当に幅広いメディアにお声がけいただきました。そこからまた、全国の方に私の活動について知っていただけることになりお仕事にもつながりました。
<掲載メディア一部抜粋>
NHK Eテレ「人生デザインU29」
Rettyグルメニュース
久米宏 ラジオなんですけど
なぜ、クラウドファンディングをきっかけにメディアから声がかかったのか少し不思議だったのですが、某テレビ局のディレクターさんに「番組で取り上げる方がよくクラウドファンディングを活用しているので、逆にクラウドファンディングのプラットフォームを覗いたら面白い人がいるかもしれない、と思ってCAMPFIREのページを見ていたら菅本さんを見つけました」と教えてもらって納得しました。クラウドファンディングのプロジェクトは新しいものや想いが込められたものが多く、メディアの方も取材したいネタの宝庫と捉えているようです。
クラウドファンディングのプロジェクトページは、そのまま企画書になるほど、やりたいことや想いを詰め込むことができます。
その想いに共感してくれたメディアから取材依頼をいただけるので、どの番組・記事も私の意向に沿ったものとなりました。
この点もメリットが大きかったと思います。
以上、長くなりましたが私がクラウドファンディングを実施した中で、意識した点、また得られたものについてお伝えしました!
CAMPFIREでは、「初めてのクラウドファンディングで不安・・」という方も安心して挑戦できるよう心強いスタッフが皆さんの相談をお待ちしております。
お気軽にご連絡ください。
当該コンテンツは、担当コンサルタントの分析・調査に基づき作成されております。
公開日