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(千葉県 『オーガニックすみだ農園』 住田 学)
就農一年目は5月からのスタートとなりましたが、8カ月で約300万の売り上げを計上することが出来ました。
売上の中心は定期野菜BOXで月1回又は2回お届けのお任せセットです。基本的に旬のものを8〜9品詰め合わせて送ります。これを1年目の7月にスタートさせました。
研修期間の2年目には研修で作った野菜を、興味を持ってくれそうな友達や以前の仕事仲間などに送って感想を聞かせてもらったり、年賀状で案内したりと、下準備したおかげで約20名の定期顧客をスタート時点で獲得していました。しかもそのほとんどが年間契約という形で1年分前金の支払を承諾してくれたのです。
順調なスタートから伸び悩み時期へ
今考えると、どんな野菜がとどくのか?対価に見合うのか?よくわからないのに皆さんよく契約してくれたなと今でも感謝しています。
しかし、もちろんプレッシャーもありました。お金を頂いているので野菜を送らなければならない。しかも満足させなければならない。そのために必要量の2倍近くの作付けを行いました。そうすると余剰となる野菜が出てきました。
出来上がってしまったら何とかして売ろうと思うのが人情で、近隣の直売所や地元のレストランなど必死に販路拡大の努力を行いました。その努力の甲斐もあり2年目に500万、3年目には700万と順調に売り上げを伸ばして行くこととなりました。
スタートして3年は順調に売り上げが伸びていきましたがここで壁に当たります。知人の紹介が少なくなってきたのです。つまり友達の友達までは紹介してもらえることがあるがそのまた友達は滅多にありませんでした。順調に伸びていた定期便顧客は70件程度で増えたり減ったりするようになってきたのです。
ホームページを自作してみたりマルシェに参加してみたりと色々と策を講じましたが思うようにいきませんでした。そんな状況が2〜3年続きました。
産直通販サイトとの出会いが転機に
そんな時出会ったのが『ポケットマルシェ』という産直通販サイトです。
