挑戦者たちの奮闘記 新連載『移り変わる価値観。りんご農園がくれたもの』を掲載しました


◆挑戦者たちの奮闘記とは
就農という起業の決断について、「家族とどう話したのか」、「何をすれば良かったのか。しなかったから失敗したのか」、「今に至るキッカケとは何だったのか」。
かつて就農希望者だった現在の農業経営者の方々が"当時の自分が知りたかったこと"を経験にしていただきました。


◆移り変わる価値観。りんご農園がくれたもの
長野県で、長野でりんごを中心とした果物の生産販売を行う株式会社フルプロ(フルプロ農園)代表の徳永虎千代 氏。
徳永氏は、就農した当時を「自らの農園のビジネスチャンスにしか目がいっていなかった」と振り返ります。しかしながら、就農後の経営を通じ、令和元年台風19号の災害等も経験してきたなか、やがて農業観・人生観は"りんごの産地を守りたい"との想いに移り変わっていったといいます。本連載では、就農当時からの経験を通じ、次第に移り変わっていった価値観と、フルプロ農園の今についてお送りします。

〜就農前後。自分のビジネスチャンスだけを見ていた時代〜
https://www.agriweb.jp/learning/step6/2344.html